ユーキャンの医療事務講座の資格では就職できないってマジ?

ユーキャン 医療事務 就職できない

通信教育業界最大手のユーキャンの医療事務講座を受講しようと考えている方も多いかもしれません。
現在受講して医療事務の勉強をしている方、もうすでに、就職活動を頑張っている方もいるかもしれません。

講座を受講して資格を取る最終的な目的は病院やクリニックで働くことですから、ユーキャンの資格が就職に役立つかどうかは気になるところですね。


ユーキャンの医療事務講座は就職に役立つ?

ユーキャン 医療事務 就職
本当に就職できるの?

ユーキャンの通信講座で取得する医療事務の資格名は、
特定非営利活動法人 職業技能専門教育研究機構 認定
「医療事務認定実務者試験」という資格です。

この資格は、

・接遇とマナーに関する知識
・医療機関における各種制度に関する知識
・医療事務業務に関する知識
・診療報酬請求に関する知識

など医療事務として働くのに必要な知識を習得することを目的としています。

ですから、実際に病院やクリニックで勤務を始めた時にこれらの知識を知っているかどうかの違いは大きいですよね。
学んだことを思い出せばきっとスムーズに勤務を始めることができます。

ユーキャンの強み

f:id:Tennessee-whiskey:20180525192146j:plain

ユーキャンの通信講座を受講すると、実際に病院やクリニックで就業した時のイメージも掴みやすいように、医療事務のお仕事の内容や働き方を紹介したオリジナルDVD教材「よくわかる医療事務」が付いてきます。

未経験の方も自分が働いている姿をイメージしやすいですね。

また、ユーキャンの通信講座では在宅受験ができるので、子育て中の方など外出がしにくい人にもおすすめです。

試験は毎月実施されており、ユーキャンの受講生ならご自宅でテキストを見ながら受験ができるので、リラックスして受けることが可能です。

さらに、試験はすべてマークシート方式なので、解答しやすいのもポイントです。

また、教材到着後でも8日以内なら返品可能なので、教材が届いたけれど難しそうと感じた場合でも安心です。

▶︎ユーキャンの医療事務講座の値段を見る

ユーキャンで取れる資格よりワンランク上の資格を目指すには

f:id:Tennessee-whiskey:20180525193000j:plain

また、ユーキャンで取得を目指す「医療事務認定実務者試験」は医療事務の資格の中でも比較的簡単な資格になります。
ですから、就職時にユーキャンで取った医療事務の資格をあまり評価しない病院やクリニックもあるかもしれません。

医療事務の資格を取得するなら、難易度は高くなりますが、

厚生労働省が認定した、
公益財団法人 日本医療保険事務協会が主催する資格試験で

診療報酬請求事務能力検定の取得を目指すという方法もあります。

こちらは医療事務の資格の中でも最高峰と言われており、
就職に有利です。

もっとも、医療事務関連の資格はいくつ持っていても問題はありません。

医療事務の資格で最高峰と言われる診療報酬請求事務能力検定の教材はユーキャンにはありませんが、
ヒューマンアカデミーという会社のたのまなというブランドの通信講座には教材があります。

DVDコースならユーキャンの講座よりも安いです。
興味がある方は下記からどうぞ。

資料請求は無料ですから、まずは資料を送ってもらうとじっくり検討できますよ。

一括資料請求サービスで最安の講座を見つける!

ユーキャン以外の医療事務講座を一括比較したいなら無料の資料一括請求サービスを利用するのが便利です!

ユーキャン 医療事務
こんな感じでニチイやヒューマンアカデミー等、各社の資料を一気にゲット!

最短1ヶ月半で取得できる講座もありますよ。

私も資料請求してみました!入力は1分くらいでできて簡単です。

ニチイのサイトに行って資料請求のための情報を入力して、
次はヒューマンアカデミーのサイトで入力してなんてことをせずに、

一度の入力で各社の医療事務講座の資料を一気にゲットして、じっくり紙で比較できるのでおすすめです。

最安値30,000円台でできる講座もあります!

ぜひ無料で簡単な資料請求でじっくりメリットデメリットを比較してみてくださいね。

医療事務

www.eupdates247.com

www.eupdates247.com

www.eupdates247.com