【ユーキャン医療事務通信資格講座の口コミ】実際に取得した人たちの体験談と真実

ユーキャン 医療事務 口コミ

ユーキャンの医療事務の通信講座を取得しようか迷っているけれど不安と言う方も多いと思います。

今回は私が個人的にネットでアンケートを取れるサイトを使って、ユーキャンの医療事務通信講座を取得した人たちの口コミを集めてみました。

これからユーキャンの通信講座で医療事務の資格を取得したいと言う方の参考にしていただければと思います!

ユーキャンの医療事務通信講座の口コミ

ユカさんの体験談

Q.きっかけは?

A.私は2年前にユーキャンで医療事務資格を取得しました。きっかけは、転職のためです。
当時は保険会社で営業の仕事をしていましたが、多忙で鬱になり休職をしていました。
職場復帰も考えたのですが、このままこの仕事を続けていくことに自信が持てなくなっていました。
そんな時に、周囲から医療事務の資格を取ることを勧められました。医療事務には以前から興味はあったので取得をすることに決め、とにかく早く働きたいという焦りから通信講座を利用することに決めました。

Q.なぜユーキャンの通信講座を選んだの?具体的な勉強方法は?

A.ユーキャンの医療事務講座に決めたのは、受講料が5万円以下と手頃だったのと以前にもユーキャンで資格を取ったことがあったからです。また、ユーキャンは名前が通っているという安心感もありました。結果的に通常は4ヶ月かかるところを2ヶ月で終了し、資格取得まで漕ぎ着けました。

勉強方法ですが、午前中は図書館でテキストを読み込んで、午後は自宅で練習問題を解きました。1ヶ月で一通り終わらせ、最後の1ヶ月はレセプトを繰り返し作成しました。医療事務はとにかくレセプトを作れないと使い物にならないので、頑張りました。

Q.実際に働いてみてどうだった?

A.資格を取得後は、経験を積むために派遣で医療事務の仕事に就きました。ところが、私が配属されたのは介護事業所であったため、医療事務の知識はほとんど必要がありませんでした。

結果的に介護事務の資格を取ることになり、二度手間になってしまった感があります。
今でも仕事に活かしているのは介護事務の知識です。

また、ユーキャンの講座にはメリットだけでなくデメリットもあります。今の仕事の前任者が医療事務資格では有名な学校の卒業生だったのですが、「通信講座の勉強時間だけでは使い物にならない。」という言葉を浴びせる様な人でした。

しかし、その人は勉強時間と経験だけはあるものの、全く使い物にならないような人だったので今となってはいなくなってスッキリしています。
結局、ユーキャンで取ろうが学校で取ろうが、仕事ができる方が勝ち残れる世界です。ユーキャンでも短期効率的で頑張れば十分仕事には活かせるのですが、その分努力は必要です。

※お名前は仮名です。

▶︎ユーキャンの医療事務では就職できない??

▶︎ユーキャン医療事務講座の値段

▶︎ユーキャン医療事務講座は難しい?

▶︎ユーキャンの医療事務講座は最短で何ヶ月か