【ユーキャン医療事務通信資格講座の口コミ】実際に取得した人たちの体験談と真実

ユーキャン 医療事務 口コミ

ユーキャンの医療事務の通信講座を取得しようか迷っているけれど不安と言う方も多いと思います。

今回は私が個人的にネットでアンケートを取れるサイトを使って、ユーキャンの医療事務通信講座を取得した人たちの口コミを集めてみました。

これからユーキャンの通信講座で医療事務の資格を取得したいと言う方の参考にしていただければと思います!

ユーキャンの医療事務通信講座の口コミ

ユカさんの体験談

Q.ユーキャンで医療事務の資格を取得しようと思ったきっかけは?

A.私は2年前にユーキャンで医療事務資格を取得しました。きっかけは、転職のためです。
当時は保険会社で営業の仕事をしていましたが、多忙で鬱になり休職をしていました。
職場復帰も考えたのですが、このままこの仕事を続けていくことに自信が持てなくなっていました。
そんな時に、周囲から医療事務の資格を取ることを勧められました。医療事務には以前から興味はあったので取得をすることに決め、とにかく早く働きたいという焦りから通信講座を利用することに決めました。

Q.なぜユーキャンの通信講座を選んだの?具体的な勉強方法は?

A.ユーキャンの医療事務講座に決めたのは、受講料が5万円以下と手頃だったのと以前にもユーキャンで資格を取ったことがあったからです。また、ユーキャンは名前が通っているという安心感もありました。結果的に通常は4ヶ月かかるところを2ヶ月で終了し、資格取得まで漕ぎ着けました。

勉強方法ですが、午前中は図書館でテキストを読み込んで、午後は自宅で練習問題を解きました。1ヶ月で一通り終わらせ、最後の1ヶ月はレセプトを繰り返し作成しました。医療事務はとにかくレセプトを作れないと使い物にならないので、頑張りました。

Q.実際に働いてみてどうだった?

A.資格を取得後は、経験を積むために派遣で医療事務の仕事に就きました。ところが、私が配属されたのは介護事業所であったため、医療事務の知識はほとんど必要がありませんでした。

結果的に介護事務の資格を取ることになり、二度手間になってしまった感があります。
今でも仕事に活かしているのは介護事務の知識です。

また、ユーキャンの講座にはメリットだけでなくデメリットもあります。今の仕事の前任者が医療事務資格では有名な学校の卒業生だったのですが、「通信講座の勉強時間だけでは使い物にならない。」という言葉を浴びせる様な人でした。

しかし、その人は勉強時間と経験だけはあるものの、全く使い物にならないような人だったので今となってはいなくなってスッキリしています。
結局、ユーキャンで取ろうが学校で取ろうが、仕事ができる方が勝ち残れる世界です。ユーキャンでも短期効率的で頑張れば十分仕事には活かせるのですが、その分努力は必要です。

ユーキャンなら最短4ヶ月

ユーキャンの医療事務講座なら、最短4ヵ月で資格を取得することができます。
でも、忙しかったり、途中で少し勉強をお休み気味になってしまって、

「4ヶ月を過ぎてしまった!」

なんてことも考えられますよね。

でもユーキャンなら、何かの都合で4ヵ月を過ぎても大丈夫なんです。

受講開始から8ヵ月は添削や質問など全ての指導サービスを使うことができます。

だから、忙しくて4ヶ月でテキストを全て終えられるかどうか不安という方でも、安心して学ぶことができます。

ユーキャンなら毎月試験が受けられる?!

ユーキャンの資格で合格を目指す「医療事務認定実務者(R)試験」。
この「医療事務認定実務者(R)試験」の在宅受験を受けられるのはユーキャン限定なのですが、試験は毎月実施されています。

ですから、受講期間(8ヵ月)内なら何度でも受験可能です。

ただし、 再受験のお申込みは、『前回の合否結果が出た後から』受付可能となるので、連続する受験月の試験を受験することはできないです。
注意してくださいね。

ユーキャンで医療事務講座の値段は?

ずばり、
一括払い 49,000円
です。

いきなりそんなお金は出せない!
と言う方には、

分割払いも用意されています。

分割だと、
月額3,300円の15回(15ヵ月)払い

分割支払いの合計は49,500円(税込み)

になります。

これなら無理なく続けられそうですね。

ユーキャンの医療事務講座は教育訓練給付制度の対象

ユーキャンの医療事務講座は厚生労働大臣の指定する講座なので、
一定の条件を満たしている人は、
教育訓練給付制度を利用すれば、学費の20%が支給されます。

ですから、
49,000円の20%=9800円が教育訓練給付制度の対象として支給されることになりますから、
対象者の自己負担額は一括払いの場合、39,200円になります。

返品も可能なので安心

ユーキャンの医療事務講座は返品も可能です。
教材到着後8日以内であれば返品できます。

取り消し料不要ですが、返送料のみ必要です。
実際に受け取ってみてイメージと違ったと言う場合でも返品できますので、通信講座でも安心して申し込むことができます。

ユーキャンの医療事務資格は在宅試験が可能

ユーキャンの医療事務講座を受講すると、

受講期間内に実施される
特定非営利活動法人 職業技能専門教育研究機構 認定の
「医療事務認定実務者(R)試験」を在宅受験できます。
ちなみにこの資格を在宅受験できるのはユーキャン限定です。

家から外出せずに忙しい方や育児中の方も、自宅で試験を受けられるので安心です。

ユーキャンの医療事務講座では、

・医療事務の受付として働くうえで必要な接遇・マナー
・レセプト作成の基本

など医療事務として働くのに必要な基本的な知識を習得し、実践に生かすことができます。
ぜひ、業界最大手のユーキャンの医療事務講座の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

▶︎ユーキャンの医療事務講座

ただし、医療事務の資格はいろいろありますし、医療事務講座を行なっているユーキャンだけではありません。
通信講座各社の資料の一括請求サービスを利用すれば、あなたにぴったりな資格と講座が簡単に分かりますし、
ネットであちこち回って比較する時間が大幅に短縮できますよ。
もちろん、資料の一括請求は無料です。

▶︎▶︎【無料】各社の医療事務の資料一括請求サービス

www.eupdates247.com